一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所

一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所

築25年の分譲マンションに住んでいます・・・[女性 47歳]

このエントリーをはてなブックマークに追加

築25年の分譲マンションに住んでいます。元々は両親が買ったもので、買って5年ほどで父が他界して、その後は母が1人で住んでいました。
その母も高齢になり、1人では暮らせなくなったので、そこに私たち家族が引っ越しったのです。
生前の父はたばこを1日2箱吸うほどのヘビースモーカーだったので、それが早死の原因だったとも思います。
分譲マンションだったので、ほたる族のようにベランダでたばこを吸うことはせずに、部屋が汚れることなどいっさい気にせずに、家の中でずっと吸っていました。
そのためか、他界した後も部屋中にたばこのニオイが染みついて取れません。壁紙を拭いてみたりしましたが、しばらくするとまたニオイが出てきます。母はたばこを吸いませんが、ずっとその環境の中で生活していたからか、大して気にしていないようです。

しかし、外から帰ってくるとやはりニオイが気になるので、壁紙を張り替えたくて仕方ありません。襖紙も黄ばんでいるので、こちらも張り替えたいです。
母にとっては父と暮らした思い出の家なので、リフォームをしたくないようですが、なんとか説得してリフォームしたいと思います。

Copyright (C)2017一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所.All rights reserved.