一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所

一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所

我が家は長方形の住宅です・・・[女性 39歳]

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は長方形の住宅です。
土地が長方形な為に建物もそうなってしまったのですが、とにかく狭いです。
一番長く居るリビングが狭くて最悪です。
ダイニングテーブルとこたつを置き、あとテレビと二人掛けのソファを置くと部屋がいっぱいなのです。
ちょっとしたスペースの余裕はほとんどありません。
思えば、リビング階段にして廊下を設けなければ、ゆったり使えていたと思います。また、玄関を吹き抜けにしなければ2階が狭くならず、もう少し広く使えていたと思うのです。
今更改善するには、大規模すぎて不可能な事はたくさんあります。

でも、せめてリビングだけは広く使える様にリフォームできたらと思います。とは言っても、広さに変わりはないので、なかなか容易ではないと思います。家に合わせて買った家具ですが、ダイニングテーブルをカウンターキッチンにピッタリ付けて造り付けのテーブルにすることで、少しは収まりよくスペースが出来そうに思うのです。

既製ではぴったり合わせる事は難しいので、部屋に合う無駄な空間を作らない有効なダイニングテーブルを作って、部屋をすっきりさせたいです。
カウンターキッチンに向かって食事をする事になるわけですが、それも狭さゆえ、お店感覚でいいかもしれません。
なんとかして狭い部屋を有効的に利用して快適に過ごしたいと思っています。一番長く過ごすリビングこそ重視しないと、家造りは後悔の元であることを痛感しています。今更ですが、可能な限りのリフォームをしたいです。

Copyright (C)2017一刻も早くリフォームしたい我が家の限界箇所.All rights reserved.